消防団の活動紹介

最新の情報をお届けします。

郡山市消防団ボート漕艇訓練を開催しました。

 郡山市消防団は、水害発生時に迅速な救助活動を行えるよう、ボートによる救助訓練を猪苗代湖において実施しました。

 今回の訓練では、船外機付ボートを装備した郡山中央・郡山東・富久山・湖南地区隊、ゴムボートを装備する安積・田村地区隊が参加し、大規模な訓練を行いました。

 郡山消防署・大槻基幹分署・喜久田基幹分署・湖南分署員の指導の下、狭い場所での走行訓練や溺れた人を救助する訓練の見学等、本番さながらの訓練に励み、水害等発生時の対応について、確認しました。

DSCN3870.JPG

船外機付ボート訓練の様子

≫ 続きを読む

2016/07/28   kshobodan

平成28年度郡山市消防団・郡山消防本部春季連合検閲式を実施しました。

 6月5日(日)に、郡山カルチャーパーク第4駐車場において平成28年度郡山市消防団・郡山消防本部春季連合検閲式を実施しました。

 消防団員及び消防職員1,800名、消防車両190台、バイク3台が参加した消防団最大級の式典では、分列行進を行い、多くの御来賓の皆さんの前で堂々とした姿を披露し、地域の防災への決意を新たにしました。

 式典の中では、永年にわたる消防活動の功績を称え、延べ682名の消防団員に対して表彰を行い、三穂田地区隊の須賀弘幸訓練部長が、受賞者を代表して謝辞を述べるとともに今後一層の消防団での活躍を誓いました。

 また、逢瀬地区隊が管轄する逢瀬町では、平成27年5月4日以来、火災が発生しておらず、1年間無火災を達成しました。これを称え、逢瀬地区隊長が郡山市消防団長より無火災表彰を受賞しました。

 これも逢瀬地区隊の積極的な予防消防活動が実を結び、安全・安心な地域づくりに貢献した結果と言えます。

 郡山市消防団は、今後も防火活動に尽力し、火災のない郡山市を目指して活動してまいります。

 

RIMG0929.JPG品川萬里市長による閲団

 

 

 

 

 

 

RIMG1009.JPG消防車両の分列行進

 

 

 

 

 

 

RIMG1084.JPG表彰を受ける三穂田地区隊の須賀訓練部長

≫ 続きを読む

2016/06/09   kshobodan

第23回郡山シティーマラソンに参加しました。

 毎年4月29日(昭和の日)に開催されている、郡山シティーマラソンに郡山市消防団が参加しました。

 初めての試みとなるこの活動では、全地区隊から46名が参加し、法被姿や、消火器を模した格好、主に山林火災の際に使用するジェットシューターを背負ったりなど、様々な姿で消防団活動をPRしました。

 今年は、2年に1回開催される消防操法大会があり、それに向け、日夜練習に励んでおります。更なる消防力の向上をもって、地域の皆さんの安全・安心を守っていきます。

 消防団に興味のある方や、何かご質問などがありましたら、お気軽にお電話ください。

 

RIMG0759.JPG

≫ 続きを読む

2016/05/19   kshobodan

「第62回全国文化財防火デー」郡山市文化財防火訓練に参加しました。

 昭和24年1月26日に、現存する世界最古の木造建造物である法隆寺(奈良県)の金堂が炎上し、壁画が焼損したことを契機として、昭和30年に1月26日が「文化財防火デー」と定められました。

 郡山市内では毎年、文化財防火デーに併せて文化財防火訓練が実施されており、今年は、1月24日(日)に善導寺(清水台一丁目)において訓練が実施され、郡山市消防団中央地区隊が参加しました。

 訓練では、善導寺、金透駅前方部町内会連合会や金透駅前地区自主防災会の皆さんによる119番通報訓練、初期消火訓練や文化財搬出訓練等が実施された後、火災発生を覚知した郡山消防署と中央地区隊が連携した消防隊消火訓練を実施しました。

 貴重な文化財を後世に伝えるため、今後も地域の皆さんや消防防災関係機関と協力し、予防消防活動に取組んでまいります。

 訓練の様子

文化財防火デー 放水訓練②.JPG

救助.JPG

初期消火.JPG

≫ 続きを読む

2016/01/28   kshobodan

平成28年郡山市消防団出初式を開催しました。

 平成28年1月10日(日)及び11日(月)に、平成28年郡山市消防団出初式を各地区において開催しました。

 消防出初式では、消防団員、消防職員及び女性消防協力会員が一致団結して強固な消防体制の確立と市民生活の安全確保の決意を新たにしました。

 開成山公園自由の広場で開催した、郡山中央、郡山東、郡山西地区隊、団本部女性班、郡山市女性消防協力会郡山地区会及び郡山地方広域消防組合郡山消防署の合同出初式では、消防団員をはじめとする340名が参加し、御来賓や市民の皆様の前で、堂々とした姿を披露しました。

 また、式典終了後には、郡山中央、郡山東、郡山西地区隊、団本部女性班に加え、富久山地区隊も参加しての合同放水訓練を実施しました。

 

 出初式の様子

RIMG0080.JPG

RIMG0081.JPG

RIMG0091.JPG

 放水訓練の様子

RIMG0135.JPG

RIMG0138.JPG

≫ 続きを読む

2016/01/18   kshobodan

ホームページオープン致しました。!

ホームページオープン致しました。

これから色々な情報をお知らせ致しますのでご利用下さい。

≫ 続きを読む

2014/02/25   satou